給料日まで1週間1000円、2週間1000円などお金がないときに一人暮らしや家族でなんとか生活していくアイデアや体験談をご紹介しています。

給料日までお金がない!家族や一人暮らしでお金がない時の過ごし方や節約方法!

4人家族で2週間2000円の過ごし方

4人家族で2週間の所持金2000円!なんとか暮らしていく方法は?

投稿日:

4人家族で2週間2000円で過ごさなかればいけないとなったら

一体どうしますか。

給料日まであと2週間、お財布には2000円。

それで4人家族が生活していくことになったら

どういうお金の使い方をすればいいでしょうか。

今回はリアルな経験談を交えて、

4人家族が2週間2000円で生活する方法をご紹介します。

一見無理そうに見えて、アイデア次第でいけるものです。

今回の記事は切り詰めて生活していく上でとても役立ちますので、

ぜひ読んでみてくださいね。

 

毎月予算内で収まるときもあれば、イベントやアクシデントが重なり、残り2週間もあるのにお金がないということがあります。
そんな時は、もう極力家から出ません。

買い物に行くとどうしてもいらないものまで買ってしまうし、子どもも一緒に行くとジュースにお菓子をねだってくるので行かないのが一番です。
2000円は野菜を1000円くらい買ってあとは、洗剤やお肉に振り分けます。

まずは、冷凍庫や食料の保管庫を調べます。
ツナ缶とかトマト缶、切り干し大根、また冷凍のお肉や魚などがないか調べてメニューを2週間分ざっと決めます。意外にお好み焼きの粉とかうどんやパスタがあったりするので、そういったものをフル利用します。
お好み焼きは、キャベツと竹輪のみでも美味しくできます。

休日は近くの公園におにぎりとお茶を持って出かけます。もしくは、図書館で絵本を借りに行きます。そうすれば、レジャー費もかからないし、外でごはんを食べるだけでも楽しいものです。
もしくは、祖父母が近くに住んでいたら泊まりに行くのもありですね。

お金がないときはないなりに工夫してなんとか乗り切れば達成感も出て楽しく過ごせます。果物が変えなくて子どもに文句を言われたら素直にお金がないと話します。そして、子どもにも協力してもらいます。

 

4人家族で2週間分の所持金が2000円ということは、1週間1000円です。子供が2人いるとしたら、とりあえず子供には栄養のあるものを与えてあげることを最優先にしたいです。そこで、絶対にまず避けたいのは「その場しのぎの買い物」です。外食はもちろん、総菜などを買うことも皆無です。

そこで活躍するのが、栄養価が高くて安い食材です。「納豆」「豆腐」「卵」は欠かせません。野菜は、葉物は高めなので、大きくて使いまわしのきくキャベツや根菜もおすすめです。人参、玉ねぎ、ジャガイモは、安くて日持ちもしますし、色々な料理に使えて栄養も豊富なのでおすすめです。

肉類は、鶏の胸肉は栄養価が高く、価格も安いので、おすすめです。少しパサパサしますが、もも肉を買うよりも割安なのでそこは我慢です。缶詰も、おすすめです。鯖缶など、安い上に味付けもされているので、そのまま食べられるところも魅力です。野菜と一緒に炒めるなど、料理のアレンジにも使えるので便利です。

その他に節約できる方法としては、食費だけでなく生活費を削ることです。無駄な電気を消す、お風呂は家族全員まとまった時間に入るなど、こまめに光熱費を節約することも大事です。「今あるもの」を大事にし、極力新しく買い足さないことが、大きな節約につながります。

 

今私自身も家族四人です。子供が二人いますが、下の子がまだゼロ歳てこともあるし、ごはんを食べるわけでもないので実質3人にはなりますが、2週間2,000円の場合だと基本的にはカレーなど安くて大量に作れるものを作ることと、それでも金額的には厳しいので、インターネットなどをみて、初回は無料でもらえる野菜とかを送ってもらえるサイトに登録して送ってもらうようにしたらそれでおよそ一週間はまかなえると思います。

もう一週間は野菜の材料、一週間ずっとは飽きるかもしれないので、シチューにしてみたりしてアレンジを加えられるように材料を揃えます。シチューはカレーよりもほかの料理にアレンジできるものが多いので、シチューは必須です。シチューの他にグラタンでもいいし、ドリアでもいいし飽きてきた場合にはそのように変化をつけるのもいいのかなと思います。

このようなことから、今はインターネットなどを見ると初回はお試しでやっていたりするので、お金が究極になければ利用してみてみるのも一つの手なのかなと思いますし、さすがに家族四人で2,000円は工夫を凝らさないと難しいと思います。もし、それを利用してまた利用したいと思えばいいきっかけにもなると思います。

 

4人家族が2週間2000円で過ごす方法はいかがでしたか。

切り詰めて生活するには工夫第一です。

でもなかなか良いアイデアがないとき、人の体験談を参考にすると良いでしょう。

今回もさまざまなアイデアや工夫がありました。

ぜひそれらのアイデアを活かして、2週間2000円で生活できるように

してみてくださいね。

節約の感覚が身につけば、自然にお金を使わなくなり、

お金も溜まっていきます。

このサイトでは、1週間100円、500円といった体験談ものせていますので、

こちらもぜひ読んでみてくださいね。

-4人家族で2週間2000円の過ごし方
-, , ,

Copyright© 給料日までお金がない!家族や一人暮らしでお金がない時の過ごし方や節約方法! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.