給料日まで1週間1000円、2週間1000円などお金がないときに一人暮らしや家族でなんとか生活していくアイデアや体験談をご紹介しています。

給料日までお金がない!家族や一人暮らしでお金がない時の過ごし方や節約方法!

一人暮らしで1週間500円の過ごし方

一人暮らしで給料日まで1週間だけど500円しかない!乗り切る方法は?

投稿日:

給料日まで1週間あって手元には500円しかない!

そんなことありませんか?

1週間で500円だと1日100円以下です。

それでもお金は500円しかないので、

次の給料日まで1週間なんとか生活しなければなりません。

そんなときどんな過ごし方をすればいいのか。

今回は、一人暮らしで給料日まで1週間だけど

お財布に500円しかない!という状況下で

どうすれば生活していけるかというテーマで

体験談をご紹介します。

ぜひ参考にして上手に生活してみてくださいね。

 

20代前半男性
一人暮らしであるならば自分の健康だけに気を遣っていれば何の問題もない。一週間500円で生き抜かなければならない場合、当然であるが贅沢はできない。しかし不健康なカップラーメン等は手軽だがおすすめはできない。

そのような状況におすすめの食材がある。それは豆苗だ。よく安くて栄養価が高いもやしが挙げられるが豆苗は栄養価はもちろんのことであるが、一本一本が太いため食感もしっかりあり腹持ちもよい。なにより残った根っこの部分に水を浸せておくと数日でにょきにょき新しい芽が生えてくる。

もちろんこれも立派な食材として頂くくことができる。おすすめの調理法としてはタジン鍋にいれて蒸したり、しゃぶしゃにして食べるのが美味である。豆苗自体には大して味がないため調味料が必要だが、これがまた大抵の調味料に合う。しゃぶしゃぶならばポン酢やゴマダレはもちろん、醤油や塩でも十分に食べられる。

またガス代や水道代も切り詰めたいのであるならばサラダとして生でも頂ける。最近は巷で豆苗ブームが来ている。そこにはなんにでも合って二、三度美味しく食べることができるという高いポテンシャルを秘めているからだろう。ぜひ財布が厳しい方に買って乗り切ってもらいたい。

 

40代後半男性
幾度と無く、極貧生活を乗り切ってきた私にとっても、1週間あまりの日を500円で乗り切ることは、大変難しいことといわざるを得ませんでした。「とにかくお金はかけない」という厳しい覚悟で臨んだことはいうまでもありません。

一人暮らしの良さは、自分だけが苦労をすればそれで良いという点が挙げられます。家族も巻き込む必要がないため、なんとなく気が楽なことは確かです。

とりあえず、毎日のおかずは、納豆が1パックあればそれで良いといえるのではないでしょうか。原則として、私も1日3食を理想としていますが、朝と夜だけ食事にありつければ、良いと思っているのです。

給料日前の1週間については、昼ご飯を我慢するという生活が身についてしまったのかもしれません。納豆については、3パックで80円位で購入できる店舗を見つけて、ゲットします。500円しか手元にない場合には、納豆1パックを半分に分けてご飯にかけます。おかずは納豆だけという日も決して少なくありません。納豆は、栄養もあり、節約生活をするためには絶対に欠かすことができない存在といえるでしょう。

もし、コスト面が許せば卵を購入しておくこともお勧めです。納豆に飽きてしまったら、生卵でご飯をかきこむのも悪くありません。500円でも乗り切れるのです。

 

50代前半女性
一人暮らしで給料日まで1週間だけど500円しかない時は、かなり厳しいですね。しかし現実としてそんなこともあったので、その時は削れるものを削ることにしていました。その一つとして、食費はやっぱり一番削りやすいです。

食費を削るためにしていたこととして、一週間で3個ぐらいの缶詰とキャベツ一つで乗り切る事です。それは無理と思ったこともありました。現実として、かなりお腹がすくだろうと思ったのです。はっきりいうと、かなりすきます。

私が一人ぐらしをしていて、そんな状況になった時に頼るものとして缶詰があります。缶詰も一番いいのは、その汁がたくさんある鯖の味噌煮です。鯖の味噌にの場合はご飯ととてもあうのでその缶詰を買って乗り切ることにしたのです。一個100円で100円ショップで買うことができます。

そしてそれだけ食べるのは、栄養が偏ってしまうのでそのことを心配したのです。その時に野菜で一番頼りになるのは、なんと言ってもキャベツです。キャベツは、保存しやすいし一週間ぐらいもたすことができます。しかも咀嚼をすることにより、満足感を感じることができるので最高です。
ピンチの時には、一日一食です。それは猛烈にお腹がすく、夕食に食べることにしています。

 

1週間500円で乗り切る方法はいかがでしたか。

給料日まで1週間、なんとか生活していくアイデアがいろいろありましたね。

それぞれ試行錯誤した体験談なのでとても参考になります。

一人暮らしで給料日まで1週間あるけど、使えるお金がたったの500円しかない!

という状況になったときはぜひ実践してうまく乗り切ってくださいね。

また節約グセがつけば貯金もできます。

今後の生活にも大いに役立ちますよ。

このサイトでは他にもお金がない時の生活方法を

さまざまな体験談としてご紹介しているので、

ぜひそちらも読んでみてくださいね。

いろんなアイデアやヒントがありますよ。

-一人暮らしで1週間500円の過ごし方
-, , ,

Copyright© 給料日までお金がない!家族や一人暮らしでお金がない時の過ごし方や節約方法! , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.