給料日まで1週間1000円、2週間1000円などお金がないときに一人暮らしや家族でなんとか生活していくアイデアや体験談をご紹介しています。

給料日までお金がない!家族や一人暮らしでお金がない時の過ごし方や節約方法!

一人暮らしで1週間100円の過ごし方

一人暮らしで給料日まで1週間だけど100円しかない!生還する方法は?

投稿日:

一人暮らしで給料日まであと1週間というときに

残りのお金が100円しかない!

という状況になった時の過ごし方を知りたくないですか?

1週間100円だと1日14円程度。

果たして1週間を100円で乗り切れるのでしょうか。

今回は1週間を100円で乗り切る方法を体験談としてご紹介します。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

30代後半女性
今の時代、給料日前にお金が無くなっても何とかできます。なぜかと言うとクレジットカードという便利なものがあるため、後払いで買い物ができちゃうからです。他にもマイルなどをWAONに換金したりして食いつなぐことはできます。

しかし、こんなことをしてばかりいると自転車操業状態になってしまうため、給料日前のピンチに備えてお米と缶詰や冷凍食品はストックするようにしています。なので給料日前でお金がなくなってしまった時には基本的にこれらの備蓄食料でやりくりします。

お昼ごはんも外食やコンビニでの購入ができなくなるため、ごはんをタッパに詰めて、レンジで温めればよいレトルトの中華丼やカレーを持参してかけて食べています。あと、カップラーメンにも頻繁にお世話になります。

タンパク質や食物繊維が不足する点についてはツナ缶や焼き鳥の缶詰を食べたり、乾燥わかめをレトルトの味噌汁に入れたりして工夫しています。夏場に便利なのは冷凍の枝豆です。水で解凍すればすぐに食べられるので、お金がなくて野菜が買えないときにも保存食として重宝します。

飲み物も自動販売機で購入する余裕はありませんので、水筒に飲み物を入れて持ち歩くか、オフィスではティーバックやドリップのコーヒーを利用しています。事前に備蓄食料を準備をしておかないと、友人や家族に頼るかクレジットカードを使わないと生還することは厳しいです。

 

50代前半女性
私の実体験です。給料日まで10日もあって100円しかないという状況はもはや絶望しかありません。しかし、お米さえあればなんとかなるものです。貯金に手をつけないという前提で頑張りました。

まずは、家中の食料品をテーブルの上に並べます。野菜や肉がもしあれば、傷まないうちに炒めて小分けにして冷凍して夕食のメインのおかずとします。朝食はご飯とふりかけ、卵かけご飯、もしくはお茶漬けです。何もかけるものがない場合には、温かいご飯にバターと醤油を垂らしてバターライス。最悪、食卓塩だけでもいけます。

お昼ご飯用におにぎりを作って会社へ持参。梅干しもおかかもなければマヨネーズに醤油を少し混ぜて「具なしシーチキンおにぎり」でOK。結構美味しいです。夕食は、小分けに冷凍しておいた野菜や肉の炒め物。それすらもなければ、ご飯をおかゆにして塩をかければお腹も膨れて寝ることができます。

自宅にいる時にはなるべく動かないことも大切です。体を動かしたり頭を働かせると空腹に襲われるので、風呂から出たらベッドの中でぼーっとテレビを観ながらいつもより早く就寝することを心がけましょう。動かなければお腹は空きません!睡眠時間が多くなって、いつもより日中の仕事の能率が上がり、かえって好都合な面もありますよ。

 

50代前半男性
1週間で100円しかない場合、食生活はかなり困窮します。人の「善意」や「温かみ」に頼るしかありません。私が経験したのは、パンの耳を無料でもらうことでした。

都内で一人暮らししていたのですが、近所にいかにも「街のパン屋さん」という感じの昭和レトロなお店がありました。お金があるときにはクリームパンやチョココロネを良く買っていて、店員のおばちゃんとは顔見知りでした。本当にお金が無くなって何とか食べるものを探さないければと部屋で考えていた時に思いついたのがパンの耳でした。

しかし、そのお店でパンの耳を販売しているのを見たことはありませんでした。でもサンドイッチは販売しています。「きっとパンの耳を処分しているはずだ」そう確信した私は、いつものようにすまし顔で店内へ。やっぱりパンの耳は売っていません。他のお客さんがいなくなった時に、いつものレジのおばちゃんのところへそっと近づき、「あの…お金が無くて買えないんです。パンの耳をもらうことはできませんか?」と尋ねました。正直、めちゃくちゃ恥ずかしかったです。

すると「あー、あるある」と普通の食パン3斤ぐらいは優に入るほどの大きなビニール袋にぎっしり詰まったパンの耳を無料でくれました。いつもは従業員がもらって帰るそうですが、毎日のように持って帰るので飽きてしまって最近は人気が無いとのこと。「毎日もらいに来てもいいよ」と言われましたが丁重にお断りしました。

そのでっかい袋を抱えたまま家まで10分ほど歩きましたが、女性の視線が痛かったですね。パンの耳はフライにして砂糖をかけ、朝昼晩と3食ラスクをかじり続けました。油が古かったのか、胃もたれが激しかったですけど…。

給料が入った日にまたパン屋を訪れて「給料はいりました。この前はありがとうございました。」と再度お礼を言い、贅沢なレーズンパンやコーンパンなどを2,000円分も購入。奥から出てきた御主人が「困ったらいつでも来いよ」と声をかけてくれて本当にうれしかったですね。困った時はお互いさま。人の情けで生き延びた私の体験です。

 

1週間を100円で過ごす方法はいかがでしたか。

一人暮らしの際には人の経験はとても参考になります。

1週間を100円で乗り切る超節約術を身につければ、

今後あまり無駄なお金を使わなくなるでしょう。

そうすれば貯金も溜まりやすくなりますね。

ぜひできるところは取り入れてみてくださいね。

-一人暮らしで1週間100円の過ごし方
-, , ,

Copyright© 給料日までお金がない!家族や一人暮らしでお金がない時の過ごし方や節約方法! , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.